のはらでゆらゆら△

広島育ち お伝えします ときどき山に ときどき海に

おすすめ キャンプ場 岡山 西山高原キャンプ場 有料(ペット可)

これまで行ってきたキャンプ場の紹介です。

 

過去の写真にはなるのですが、キャンプの知識やら経験も少しですがついてきたし、撮り溜まってきたので思い出の整理やキャンプに興味ある方への参考になれば。

 

 

 

 

岡山にある

西山高原キャンプ場

 

f:id:nohayura:20190624133909j:plain

 

2018年の4月頃、まだ肌寒い季節だったと思います。泊りで行く2回目のファミキャンをした場所です。

 

f:id:nohayura:20190624133701j:plain

キャンプ場からは備中湖を見下ろせ、ロケーション最高でした。

運が良ければ朝方に雲海が楽しめるみたいですが、自分たちは見れませんでした。

 f:id:nohayura:20190623234415j:plain

その日は平日で自分たち以外のお客さんは1組でロケーションが一番良さそうなサイトで設営できました。

 

 

 

家族でキャンプに行こう! ってキャンプ場を探す候補になるのは

 

1.ペットがOKであること

2.整備が整っていること(トイレが綺麗とか)

3.ロケーションがいいとこ

4.利用料金が安いこと

後は近くに温泉があったらいいな。とか虫やら蛇がいないとこがいいとか。細かいこと言ったらきりはないんですが(^^;)

 

ファミキャン2回目にしてはとても良いキャンプ場だったと記憶に残っています。

西山高原キャンプ場は1~4項目をすべて満たしてくれるキャンプ場でした。

 

 

f:id:nohayura:20190624134959j:plain

 

ドッグランは無かったのでノーリードでの散歩は出来なかったですが、広く芝生の綺麗な場所で散歩も出来ました。

 


f:id:nohayura:20190624183255j:plain

 

 

f:id:nohayura:20190623234740j:plain

 

夜になると段々と寒く、小型の灯油ストーブがあってもあんまり意味が無いくらい寒かった記憶があります。


谷から吹き上げる風が若干強くて焚火ができないか心配でしたが、焚火でも暖をとることができました。

 

f:id:nohayura:20190624134818j:plain

 

キャンプ飯は 内より外 一人より二人

倍の倍 美味しかった。

 

f:id:nohayura:20190624183925j:plain

ランタンの灯りで癒される時間

f:id:nohayura:20190624183841j:plain

 

f:id:nohayura:20190623235122j:plain

 

もう一度訪れたい場所の一つです。今度は雲海が現れるといいな。

 

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

キャンプギア紹介

テント:サーカスTC

タープ:ムササビウイング

 

家族と一緒に行く時に主に使用。

昔、キャンプのYouTubeを見て一目惚れしたテント。見た目、コスパ最高だと思ってます。人気があって未だに入手が困難かも。

 

タープはソロやデイキャンプに活躍してくれてとっても重宝してます。ポールが1本でも設営可能。