のはらでゆらゆら△

広島育ち お伝えします ときどき山に ときどき海に

サーフィン 日本海 島根 久手海岸公園 サーフキャンプに行ってきました

 キャンプをやり始めて、いつかはキャンプしてのサーフィンをしてという、好きな事をミックスして満喫したいと思っておりました。

 

そして7月7日に念願のサーフキャンプに行ってきました。

 

f:id:nohayura:20190717190718j:image

 

クルマに積んでいった荷物はこんな感じ。

荷物が多く見えますが、後部座席は倒さず、荷台だけに積んでいるので最小限装備にしたつもりですが、こんな感じになりました。

 

f:id:nohayura:20190717185438j:image

 

いつも行くキャンプ仲間と16時に合流し、日本海側についたのはサンセットの良い感じの時間帯になっていました。場所は鳥居海岸。

ここから5分かからない場所が今回のキャンプ地です。


f:id:nohayura:20190717184752j:image

 


f:id:nohayura:20190717184759j:image

 

テント正面の写真がこの2枚しかなく、ブレブレ(^^;)

分かりにくいですが、ソロの装備はこれで落ち着いた感じです。

新しく購入したものは軽量コンパクトになるコット。

Qualz(クオルツ) 2WAYライトビームコット

コットの高さが2段階調整できる優れものです。
 

これまではスノーピークコットハイテンションを使っていました。

セッティングの早さや寝心地は最高です。

ソロで使うのにはちょっと大きく重いかな。スノーピークのコットハイテンションはファミキャン用になってます。

いつもクルマで行くので大きさとか重さとか関係ないんですが。

 


f:id:nohayura:20190717184802j:image

 

 

 


f:id:nohayura:20190717184809j:image

 

暗くなっていくこの時間が一番好きです。さらに今回はテント内から波の音や灯台の灯りの見える風景を楽しめました。

 


f:id:nohayura:20190717184818j:image

 


f:id:nohayura:20190717184756j:image

今回の晩御飯は焼き鳥、チャーハン、ピラフ、モツうどん、焼きそば。ホットプレート(焼き上手さんα)を持っていったので、お互いに持ち寄ったものをササっと手間なく作って食べました。

 

写真は無いですが星も綺麗に見え、良い七夕の日になりました。

 

 

 

f:id:nohayura:20190717184806j:image

 

次の日、朝ご飯にホットサンドを食べ、テントの撤収を終えてクルマでサーフィンのできるポイントまで移動。

 

f:id:nohayura:20190717184828j:image
f:id:nohayura:20190717184815j:image

 

久手海岸から出雲方面に15分程度行くと羽根というサーフポイントがあり、この日はセット間隔も長く、なんとか乗れる程度の小波だったので他のサーファーも居ませんでした。

天気の良い中、気兼ねなくまったりと昼過ぎまでサーフィンを満喫することができました。


f:id:nohayura:20190717184825j:image

 


f:id:nohayura:20190717184822j:image

 

サーフトリップは車中泊の方が荷物が少なく楽だったり、サーフポイントを移動するのに都合が良かったりします。

 

今回、がっつりテントを張ってキャンプしてサーフィンしてみて、荷物が多くなったり、設営撤収の手間はありますが、それでも楽しく過ごせ、思い出に残るサーフキャンプになりました。

 

また海のほとりでキャンプしてサーフィンしたいと思います。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。